FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / Top↑
私はご飯のお供系が好きなんだけど、旦那はおかずを求める。
だからいつも朝食がめんどくさいんだけど。。。

ご飯のお供&おかずを合わせた感じの朝食
20160228 (2)

・れんこんのはさみ揚げ
・ローストビーフ
・みず菜のサラダ
・味のり
・梅干
・塩昆布
・みそ汁

私はお供さんもおかずに入れるので、全然御飯が足りない朝食となりました(笑)

ちょっと前の話ですが。
長男と次男を起こした時、長男はまだまだ寝たいと言うので次男だけ起し、お手伝いをしてもらいました
20160228.jpg

お料理のお手伝いはまずカットからですよね

いつもお手伝いは長男がやりたがるので、楽しいお手伝いは長男に取られ、
次男は洗うだけとか見てるだけ・・・ばっかりだったので、この日は楽しそうにウィンナー切ってました

お手伝いといえば。。。

うちは毎朝洗濯する前に、前日洗濯して部屋干ししていた洗濯物をたたんで、各自の洋服入れに入れます。
今までは一連の作業をすべて私がしていたんだけど、そろそろ子供たちにも・・・と思い、今年からお願いしています。
そして気分良くやってもらった時には、お駄賃として1円をあげています。

でもこのお駄賃て難しいですよね。。。

長男は言えばだいたいわかるのですが、次男にはまだ早いようで、

全て終わって「手伝ってくれてありがとね♪」の後に、「お金はー?」と言ってきたり、
「お金いっぱいあるから手伝い嫌ー」と言ってきたり。

その度に、手伝いはほんとは無償で人を助けるするものよーとか、教えてるけどイマイチ伝わっていない。

手伝いにお金を渡すのはどうなのか、、、とも思う。
だけど、なんでもかんでも欲しい欲しいとなる子供期、自分で何かをして貯めたお金を大事にすることを
教えるにはお駄賃制度はもってこい

実際、長男の財布にはお金が増えていて、何かを欲しがった時に「ちび太の財布のお金で買う?」と聞くと
「やめとく・・・」ということも多い。

でも次男にはまだ早いのかなー
それとも向き不向きがあるのか・・・

もう少し様子を見ながら考えてみよう・・・


ここをポチっとお願いします
スポンサーサイト
2016.02.28 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://oisiinosuki.blog.fc2.com/tb.php/747-c14bd51e
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。