--.--.-- / Top↑
去年のクリスマスにwiiマリオカートのゲームをあげてからすっかりマリオ好きになってしまったちび太に

・・・マリオ&ルイージはいつか頑張ってあげるとして(笑)

まず一発目はパックンフラワーとフラワーのめっちゃサブキャラで
20160617 (1)

鮭おにぎりと昆布おにぎり
アスパラベーコン
牛肉ときのこの炒め物
卵焼き
昆布豆
ミニトマト
ウィンナー

このお弁当はクックパッドを参考に。。。まんまコピーです

梅雨ですねー。
今年に入って毎週木曜日雨降ってません???
木曜日はちび太を習い事に連れて行く曜日なので、ピンポイントで木曜だけ雨降られる事が続いて
めっちゃ嫌な感じです

そんな嫌な季節だけど、この花はキレイ
20160617 (2)

あじさい
秋色アジサイは色がどんどん変わっていくらしく、見ごたえがあってけっこう長いこと楽しめます
色を楽しんだ後はドライフラワーにする予定で。
そして花を摘んだあとは大きなプランターに移して、来年また咲くのを待つ、
3度も4度も楽しめるお花です

そして横にあるのが、ちび太のおじぎ草
しまじろうの付録なんだけど、ちゃんと水やりして楽しんでる様子
早くおおきくなーれ


ここをポチっと、みなさまの清き1票をお願いします
2016.06.17 / Top↑
朝ごはんからしっかり食べる我が家。
ちょっと食費がかさむので、ご飯のお供系でごまかすw

160517_1.jpg

・あじのみりん干し
・ほうれん草の胡麻和え
・温泉卵
・梅干し&、めたけ、昆布、海苔
・みそ汁

満足です

お裁縫第二弾
160518_2.jpg

超特価の布でまたまた例のズボンを
子供達が幼稚園に行ってる間に、兄弟の2枚とも縫えました

話は変わりますが

ちび太が1歳から始めているしまじろう(こどもチャレンジ)

今まではちび太のおもちゃが届くと、ちび弟が一緒に遊ぶーって感じだったけど、
ようやく兄は兄のおもちゃ、弟は弟のおもちゃ(2年前の兄のおもちゃ)、
兄は兄のDVD、弟は弟のDVD(2年前の兄のDVD)に興味を持ち始めました

本当は次男もこどもチャレンジに入ってあげたいんだけど、
おもちゃや絵本、DVDは似たようなの2つもいらないし
でも幼稚園に入ったらテキストが増えるから、それは欲しい。。。。

そんなお母さんにオススメの購入方法があります

こどもチャレンジのオプション教材 クリック⇒ こどもチャレンジオプション教材

でキッズワークプラスを注文する。

うちは年長の長男、年少に次男(こどもチャレンジはしていない)がいるので、
長男の教材が配達されるタイミングで、
年少用・年中用・年長用の3冊のキッズワークプラスが届くように注文してます
そして長男が年長のキッズワークをしている時に、次男は年少のキッズワークプラスをさせる

なかなか良いシステムだと思います


ここをポチっとお願いします

2016.05.17 / Top↑
朝早く起きて本を読み始める二人。

160505 (1)
幼稚園でもらってきた絵本を読み漁るちび太。

160505 (2)
まだ字が読めないので、大好きなウルトラマンを

好きな子にしたくて、
ずっと、ちび太が2歳くらいの頃から、寝かしつけの時に絵本を読んであげてたの。
好きな本を1冊。

でもちび弟がだんだん大きくなって、ちび弟の読んで欲しい本も出てきて、
どっちの絵本を読むか揉める日々。

両方読んであげればいいんだけど、まぁまぁ長い絵本を寝る前に2冊も読みたくないのよね

始めは曜日で、月水金はちび太の絵本、火木はちび弟の絵本とか決めてたんだけど
ちび弟が先に寝ちゃったりでなかなかうまくいかない。

ちび太はもう字が読めるんだし、一人で読みなさい。って言っても
たまにはママに読んでもらいたいと言ってきかない。

そこで考えたのが、
「絵本を自分で5冊読んだら、ママが1冊読んであげる」作戦。
見事成功した様子

たくさん読んでる
そして、自分で読む楽しさに目覚めたのか、ママ読んでーともあんまり言わなくなった。

いっぱい読んで賢い子になってねー


ここをポチっとお願いします
2016.05.16 / Top↑
小さい頃からお裁縫がすごく苦手で、ミシンなんてもってのほか、
だけど手縫いはもっと嫌。

それでも必要に迫られて、ちび太入園前にミシンを買い、必死で巾着やらお弁当袋を縫った日々。
お裁縫上手なママ友がサークルで縫い方を教えてくれて、やっと完成して感動したのも記憶に新しい。

160504_1.jpg

その私が。。。
余った生地で何か作れないかと頑張ってみた結果

できましたできました、私にもこんなことできました(ピタゴラスイッチ風)
160504 (1)

柄的にちょっと恥ずかしいので部屋着なんだけど、けっこう可愛い

160504 (2)

夏の短パン、ハーフパンツって布少なくて済むし、縫うところも少ないし、
そしてなんていっても型紙さえあれば超カンタンだった!

お揃いのズボン、作りまくるぞー



ここをポチっとお願いします
2016.05.15 / Top↑
新学期に入って初めてのお弁当はちょっと気合いを入れて
ちび弟が大好きなトイストーリー

160503 (2)

ウッディーの髪の毛はカツオ、帽子はお稲荷さん。
バスの紫はゆかり(ふりかけ)、顎のうずまきは紫キャベツ。

やっぱりキャラクターとはいえ、人の顔は難しい。。

けど、二人とも喜んでくれました


ここをポチっと、みなさまの清き1票をお願いします

ちび太、年長さん。
もうちび太ではありませんが。。。

先日、山本鞄へランドセルのショールームの見学に行ってきました
ちび太、緑が大好きで、ずっと緑のランドセルが良いーって言ってたんだけど
いろいろ見てるうちに黒に変更に

160503 (3)

ちび太のこだわり、、なんとランドセルの色でも形でもなく、なんと金具の色!

普通のシルバーが良いらしい。
山本鞄でシルバーの金具は一番安いのだけw
これに決めれば安上がりなんだけどなー

160503 (1)

だけど私の第一希望は土屋鞄。
近々見学に行きます

来年小学生かぁ。。。
ランドセルに学習机に、子供部屋とか寝室とか、いつまでも今のままじゃいられないし、
いろいろ悩むなー


ここをポチっとお願いします
2016.05.05 / Top↑
